個人情報保護方針

豊通物流株式会社(以下、「弊社」といいます。)は、お客様(弊社の仕入先や将来に弊社との取引が予定される先のご担当者様を含む、すべてのビジネスパートナーをいいます。)からご提供頂く情報を適切に取扱うとともに安全に管理していくことが、弊社の社会的責務であるとともに、これからもお客様と確かな信頼関係を構築していくための基本であると考えております。
弊社は、お客様からご提供頂く個人情報の保護をはかるため、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)をはじめ個人情報保護に関する関係諸法令、および主務大臣のガイドラインに定められた義務を遵守するとともに、以下の基本方針を定め、これに基づき個人情報の適切な取扱い、保護に努めてまいります。

個人情報の適正な取得および利用目的の通知・公表等

弊社は、利用目的をできる限り特定した上で、個人情報(個人情報保護法に定める個人情報をいいます。)を適正な手段で取得するものとします。取得に際しては、その利用目的をあらかじめ公表するか、取得後すみやかにお客様に通知または公表いたします。但し、お客様から書面等で直接取得する場合には、あらかじめ明示いたします(以下、これらの措置をあわせて「通知・公表等」といいます。)。

個人情報の利用

弊社は、違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある方法により個人情報を利用いたしません。弊社は、お客様に通知・公表等をいたしました利用目的の範囲内でのみ個人情報を利用いたします。但し、あらかじめお客様の同意を得た場合、および法令により例外として扱われるべき場合はこの限りではありません。

個人情報の第三者への提供

弊社は、あらかじめお客様の同意を得ることなく、個人データ(個人情報データベース等を構成する個人情報をいい、個人情報データベース等とは、個人情報を含む情報の集合物であって、特定の個人情報を検索できるように体系的に構成したものとして個人情報保護法および政令で定められたものをいいます。)を第三者に開示または提供することはありません。但し、次に掲げる場合はこの限りではありません。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 弊社の業務遂行上必要な範囲内において、業務委託先に提供する場合

個人情報の管理

弊社は、取扱う個人データを利用目的の達成に必要な範囲内で正確かつ最新の内容に保つよう努め、また、漏洩、滅失、毀損または不正アクセス等を防止するため、必要かつ適切な措置を講じ、従業者および委託先を監督し、適切な管理を行うよう努めてまいります。

保有個人データに関するお問い合わせ

弊社は、お客様(代理人を含みます。)からお客様ご本人の保有個人データ(弊社が開示、内容の訂正等の権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるものを除きます。)等の開示、利用目的の通知、訂正、利用停止、第三者提供の停止等のご請求を受けた場合、法令に基づき、当該ご請求がお客様ご本人(代理人を含みます。)によるものであることを確認させて頂いた上で、合理的な範囲でこれに対応いたします。

苦情対応

弊社は、取扱う個人情報につき、お客様ご本人からの苦情に対し迅速かつ適切に取組み、そのための社内体制の整備に努めてまいります。

以上

  • 2006年11月1日制定
  • 2023年10月19日改定

個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内

豊通物流株式会社(以下、「弊社」といいます。)は、個人情報保護法の定めに従い、下記の事項をお客様に公表させて頂きますので、ご覧くださいます様、お願い申し上げます(用語等は 弊社『個人情報保護方針』と同一です。)。

個人情報取扱事業者(弊社)の名称及び住所並びに代表者の氏名

以下に記載の通りです。

弊社が取扱う個人情報の利用目的

お客様の個人情報は、以下、<お客様の個人情報を取扱う弊社の業務>に記載の業務において、以下の目的のために利用いたします。

  • 業務上の諸連絡
  • 商品・サービスのご提供など契約の履行
  • 弊社および弊社グループ会社が取扱う商品・サービスに関するお知らせおよび提供
  • 弊社および弊社グループ会社が行う各種セミナー・展示会等に関するお知らせ
  • アンケート等の各種調査
  • お客様からのお問い合わせやご要望等への対応
  • 別途、利用目的を個別に示させて頂いた場合等には、その個別の利用目的

<お客様の個人情報を取扱う弊社の業務>

  • 倉庫業ならびに通関業
  • 運送業、港湾運送事業、貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、航空貨物等の取扱代理業及び取次業
  • 前(1)(2)号に関するコンサルタント業
  • 計量証明に関する業務
  • 国内取引、輸出入取引等に係る事務代行業
  • 家具・食料品・衣料品・冷暖房機械器具・介護用品・梱包および輸送用器具等の販売業、リースならびにレンタル業
  • 情報通信機器およびソフトウエア等販売に関する業務
  • 自動車部品、航空機部品、電子部品等の組付、検査業務
  • 駐車場施設の運営、管理並びに賃貸業務
  • 動産・不動産の賃貸借、リース、仲介および管理業
  • 動物用医薬品の店舗販売業
  • 前各号に付帯関連するいっさいの業務

弊社の関係会社との共同利用

弊社は、次のとおり、お客様の個人データを共同利用します。

(1)共同利用する個人データの項目

お客様の会社名、所属、氏名、職位、住所、電話番号、電子メールアドレス、会社のHPアドレス、FAX番号、その他名刺等に記載される連絡先情報

(2)共同利用する者の範囲

豊田通商株式会社および豊田通商株式会社の子会社および関連会社(※)
※該当する子会社および関連会社の範囲は以下のリンクをご参照ください。

(3)共同利用する者の利用目的

弊社が通知・公表等をいたしました利用目的と同じです

(4)共同利用する個人データの管理について責任を有する者

申出・お問い合わせ窓口

保有個人データ等の開示・第三者提供の停止等のご請求手続、弊社における個人情報の取扱いや安全管理措置に関するお問い合わせ、苦情のお申し出等は、以下の窓口までご連絡ください。

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅四丁目11番27号 シンフォニー豊田ビル15階

豊通物流株式会社 総務部

電話番号:052-558-2100

受付時間:9時00分から17時45分まで(但し、土曜日、日曜日、祝日は除きます。)

開示、利用目的の通知、訂正、利用停止、第三者提供の停止等の請求手続

開示、利用目的の通知訂正、利用停止、第三者提供の停止等のご請求は、当社所定の書面によるお手続きにてお受けします。所定のお手続き以外では、ご請求に応じられない場合がございますので、あらかじめご了承ください。なお、法令の定めに従い、ご請求の全部または一部に応じられない場合があります。

Ⅰ.開示、利用目的の通知のご請求をされる場合

(1)ご請求の方法

開示、利用目的の通知のご請求の方法は、上記「申出・問合せ窓口」までお問い合わせください。所定の書面を郵送にて送付させていただきます。

(2)ご本人確認等

ご本人からのご請求の場合は、次の証明書類等により、本人確認をさせていただきます。
「住民票または外国人登録証」「戸籍謄抄本」「運転免許証のコピー」「パスポートのコピー」など
代理人の方によるご請求の場合は、代理権を確認できる書面(委任状等)をご提出いただき、あわせて、代理人の方ご本人の本人確認をさせていただきます。

(3)手数料

ご請求に対し、書面にて回答する場合は、お振り込みにより所定の手数料を申し受ける場合がございます。
郵送の場合は、一般書留の料金も合わせてお支払いいただきます。

(4)回答方法

開示については、以下の方法のうち、お客様ご本人(代理人を含みます。以下同じです。)が指定した方法によって行います。ただし、お客様ご本人が指定した方法による開示に多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難である場合は、その旨を通知した上でa.の方法により開示いたします。また、開示の方法についてお客様ご本人から指定がなく、異議がない場合には、bの方法により開示いたします。

  • a.書面の交付による方法
  • b.電磁的記録を電子メールに添付して送信する方法

また、利用目的の通知については、弊社からの回答書類をお客様ご本人のご住所(所定の書面に記載の住所)に配達証明付書留郵便にて送付いたします。
保有個人データもしくは第三者提供記録の全部もしくは一部について開示しない旨の決定をしたとき、利用目的を通知しない旨の決定をしたとき、または、対象となる情報等が存在しないときは、お客様ご本人に対して遅滞なくその旨を通知いたします。

(5)開示、利用目的の通知が出来ない場合

以下の場合には、開示、利用目的の通知のご請求に対応出来ない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • a.記載内容および添付書類に不備等がある場合
  • b.代理権が確認出来ない場合(代理人の方によるご請求の場合)
  • c.法令に基づく場合
  • d.手数料をお支払い頂けない場合
(6)ご請求頂いた個人情報を当社が保有していない場合

保有していない旨、ご回答申し上げます。

Ⅱ.訂正、利用停止等のご請求をされる場合

法令に基づき、当該ご請求がお客様ご本人(代理人を含みます。)によるものであることを確認させて頂いた上で、上記「申出・問合せ窓口」にて対応させて頂きます。
Ⅱ.(訂正、利用停止等のご請求をされる場合)も、前述のⅠ.(開示、利用目的の通知のご請求をされる場合)の、以下事項が準用されます。

  • ご請求の方法
  • ご本人確認等
  • 開示、利用目的の通知が出来ない場合
  • ご請求頂いた個人情報を当社が保有していない場合

安全管理措置に関する事項

(1)弊社内における安全管理措置

弊社は、個人情報の取扱いに関する基本方針や社内規定を策定・整備しているほか、個人情報取扱責任者の設置、定期的な従業者研修の実施、個人情報を取り扱う機器の盗難紛失防止措置の実施、アクセス制御の実施等、個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じています。

(2)従業者等の監督

弊社は、弊社の従業者に個人情報を取り扱わせるにあたっては、当該個人情報の安全管理が図られるよう、当該従業者に秘密保持義務を負わせ、取扱状況について定期的な点検を実施する等、必要かつ適切な監督を行っています。また、弊社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるよう、委託先との契約に基づき定期的な監査を実施する等、必要かつ適切な監督を行っています。

(3)外的環境の把握

弊社は、外国において個人情報を取り扱うにあたっては、定期的に当該国の個人情報保護制度に関する情報を収集し把握した上で、安全管理措置を講じています。

以上

  • 2006年11月1日制定
  • 2023年10月19日改定

個人番号及び特定個人情報保護方針

当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づいて特定個人情報等を取り扱う事務を行うに際し、個人番号及び特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)の保護についての方針を以下のとおり定め、特定個人情報等を取り扱います。

  • 当社は、法定の個人番号関係事務の範囲内で特定個人情報等を適切に取り扱います。
  • 当社は、特定個人情報等の適切な収集、利用、提供、保管及び廃棄を行うとともに、これらに関する事項を定めた社内規程等を策定し、遵守します。
  • 当社は、特定個人情報等を取り扱う者に対する教育、研修、監査等を実施します。
  • 当社は、特定個人情報等の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  • 当社は、特定個人情報等の漏えい、滅失又は毀損を防止するための安全管理措置を講じます。また、万一漏えい等が発生した場合には、事案に応じて、速やかな是正措置を実施します。
  • 当社は、特定個人情報等に関するご本人からの苦情及びご相談に適切かつ迅速に対応します。ご本人からのお問い合わせは、以下のお問い合わせ窓口にて承ります。
  • 当社は、特定個人情報等の管理の仕組みを継続的に見直し、改善します。

特定個人情報等の保護に関するお問い合わせ窓口

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅四丁目11番27号 シンフォニー豊田ビル15階

豊通物流株式会社 総務部

電話番号:052-558-2100

受付時間:9時00分から17時45分まで(但し、土曜日、日曜日、祝日は除きます。)

豊通物流株式会社

  • 制定日:平成28年1月1日